かずさんパパの親ばかブログ

バドミントンと勉強の文武両道を目指す家庭教育の工夫をつづります。

10の繰上がり/繰下がりの苦手な子必見!!あそびながら学べるトランプゲームの紹介

10の繰上り/繰下がりは、算数の最初の壁とも言えますね。 足して10になる数の組み合わせをおぼえていればよいのですが、うろ覚えだと間違えてしまいます。 私の娘と息子は、小学校入学前から珠算を習わせていましたが、習い始めのころは10の繰上りと…

全日本珠算選手権大会の「読上暗算競技」と「読上算競技」。Excelをしのぐ正確な計算力が必要です。

ファンの一人として着目している「全日本珠算選手権大会」。先月、本大会の記事を書きました。よろしければ、読んでみてください。 kazusanblog.hatenablog.jp 本大会での「読上暗算競技」と「読上算競技」は、Excelをしのぐ正確な計算力が必要であることに…

中1娘の夏休みの宿題。仕事に関するインタビューに答えました。

夏休みも残り僅かになりました。最近は、8月下旬から新学期が始まる学校も増えてきているそうですが、私の子供たちが通う学校は、8月31日までが夏休みです。 中1娘の宿題で、親の仕事に関するインタビューがありました。社会とのつながりを感じて、将来…

子供向けのプログラミング。一見ムダと思える試行錯誤が一番重要と再認識しました。

先月買ったノートPCは、息子がいつでも自由に使えるように、ログインパスワードも教えています。TVゲームやYouTubeに飽きると、息子自らがノートPCを起動し、プログラミングの課題をこなしています。 最初は、プログラミング教室に通わせようと思っていたの…

夏休みの残りもあとわずか!!親子でお出かけスポットの検索サイトのおすすめ3選!!

子供たちの夏休みもあと2週間程度になりましたね。お盆休みも終わってしまうので、親子で出かけられるのは、残りの土日か、平日に有給を取るかのどちらかとなります。 うちの子たちは、バドミントンやそろばんなどをやったり、お祭りやプールに行ったりと大…

かずさんパパの親ばかブログの記事。ベスト5を紹介します。

昨年の11月にブログを開始し、おかげさまで記事の数が80を超えました。半年ほど、記事の更新をご無沙汰していましたが、今年の7月から記事の更新を再開し、7月には、ひと月で1000PVを超えることができました。このペースだと、8月も1000PVを超えられそうで…

夏休みの工作ノウハウ。5つのポイントを一挙公開します!

あっという間に、夏休みも中盤に差し掛かってきました。我が家の子供たちは、宿題を少しずつこなしており、大がかりな宿題を残すのみとなりました。ドリル系は、息子だけではなく娘も終わらせた模様。 kazusanblog.hatenablog.jp 我が家では、毎年夏休みの工…

8月8日はそろばんの日。平成29年度全日本珠算選手権大会 が京都で開催されました!

本日、ついに、平成29年度全日本珠算選手権大会が開催されたようです。ホームページに、結果がアップされていました。 zenshuren2.blog121.fc2.com zenshuren2.blog121.fc2.com 先日のブログでも紹介しましたが、おととし参加した娘の付き添いとして、初めて…

子供向けのプログラミングを息子自身の意思で継続させるには、もう少し工夫が必要と感じました

以前のブログで実施宣言をしましたが、我が家で息子と一緒に「プログラミング体験in自宅」をやってみました。システムエンジニアの親としては、子供にもプログラミングの面白さを知ってもらいたいなという勝手な親心ですね。 kazusanblog.hatenablog.jp 無理…

夏休み中盤に終わらせた小4息子の算数ドリル。惜しい間違い3点を紹介します。

8月に入り、夏休みも中盤に差し掛かってきました。 我が家では、子供たちの夏休みのドリルは、私がマル付けをしています。単にマル/バツをつけるだけではなく、途中式をみたり、間違っているところは直させたりしています。 子供なりにパパのマル付けは、「…

小4息子の夏休みプログラミング教室は、すべて抽選漏れとなったので、自分で教えることにしました!!

プログラミング教室を子供にやらせたい!と先週記事に書きましたが、抽選に漏れましたと連絡が来ました。残念!無念! kazusanblog.hatenablog.jp プログラミング教室は人気があるようですね。ほかの場所を申し込むか、本格的にスクールに申し込むか迷ったの…

小4息子のやる気スイッチがオンに。今年度末までのそろばん目標を大きく掲げました。

息子が最近そろばんを頑張っています。以前では全く想像できないほどの頑張りっぷりです。夏休みに入って、そろばんの夏期講習にも参加しています。昨日、今日もやってきたようで、明日も行くそうです。 そんな息子が、そろばんの目標を大きく掲げました。 …

夏だ!そろばんだ!全日本珠算選手権大会だ!8月8日開催だよ。

夏が来ぅ~れば、思い出す~♪。もう夏ですね。毎年夏休みの8月8日(パチパチでそろばんの日)に、京都でそろばんの日本一を決定する選手権大会が開催されています。今年も例年通り開催するそうです。 平成29年度全日本珠算選手権大会 要項.pdf - Google ド…

夏休み始まったばかり。苦手な算数を克服するためのWebサイトおすすめ3選!!

教科書を基本として、家庭学習のフォローをしていますが、ネットの情報もフル活用しています。最近は、いろいろな人が有益な情報を公開しているので、塾に行かなくても済んでしまい、大変助かっています。 私が、子供に教えるにあたって大変参考になったWeb…

小4息子が、珠算2級と暗算2級の検定試験に挑戦!

本日、小4息子が珠算2級と暗算2級の検定試験を受けに行きます。塾内試験では合格しているようなのですが、いつもとは違った環境で力を発揮できるかがポイントですね。 先週は、親子でそろばん大会で初めての好成績を出したので、検定試験も期待しています…

かずさんパパのプロフィール一挙公開します。

いつも子供たちのことを紹介ばかりしていて、自己紹介していなかったことに気づきました。簡単に私の自己紹介をさせていただきます。 1.仕事 2.合格した資格 3.最近の趣味 4.我が子たちに期待していること 5.好きな食べ物 1.仕事 一言でいうと「…

親子で通知表の振り返りを実施しよう!振り返りポイントのおすすめ3選!!

今日から夏休みの子供たち。朝はのんびりと起きてきました。 そんな子供たちと、終業式だった昨日に、我が家で恒例になった面談を実施しました。持って帰ってきた通知表の結果を踏まえた家庭内面談です。 恒例行事化してきたので、子供たちも通知表を持って…

夏休みだからこそ、子供にやらせたい事セレクト3選

中1の娘も小4の息子も今日が終業式でした。明日から、待ちに待った夏休みです! とはいえ、親としては、40日もある長い休みの間、ゴロゴロしているのではなく、有意義に過ごしてほしいなと思っています。 もちろん、バドミントンや学校の宿題などをしっ…

中1娘の部活(バドミントン)と勉強の両立のコツ

今年の4月から中学に進学した娘は、バドミントン部に所属し、日々練習に励んでいます。小学生のころに所属していたクラブチームでも時々練習しています。 中学生になってからは、小学生の時のように、テストの前日に一夜漬けで乗り切ることができなくなりま…

算数マジックPart2をそろばん塾の子たちに出題したところ、驚きの結果に?!

先日紹介した算数マジックとは違う問題です。先日の問題は、こちらを見てね kazusanblog.hatenablog.jp 算数マジックPart2の紹介 最初にどんな数字を思い浮かべても、計算した結果、必ず「1」になるマジックです。 【算数マジック Part2の内容】 好きな数字…

そろばん大会。親子ではじめて満点取りました!

親子で参加できるそろばん大会に参加してきました。 本日で、3度目の出場となります。 1度目は、娘が小学5年のときに一緒に参加しましたが、惜しくも1問間違えてしまい、親子で満点を逃してしまいました。 2度目は、去年です。当時小3の息子とペアを組み…

小4息子が算数マジックに挑戦!!

息子が算数マジックを学校で教わってきたようで、私に披露しました。 先週、1回披露しようとしていたのですが、息子自身がやり方をうろ覚えだったため、途中で断念しました。本日再挑戦です。 【算数マジックの内容】 二人で交互に7桁の数字を5回書きます…

図書館に立ち寄り、算数・数学の教え方を学びなおしています

数学や算数が得意だったということもあり、独自の手法で子供たちに教えています。教職についているわけではないので、教え方を教わることもありません。 ただ、大学院もふくめた学生時代の6年間は、塾講師として小学生、中学生、高校生に算数、数学、理科な…

1/3(三分の一)は、「三等分したうちの一つ分」ではありません。

娘が中1に進級し、先日初めての期末テストを実施しました。中学に入学して最初の数学は、正負の数です。 正負の数のテスト勉強をしているときに、以下の問題に苦戦していました。 問 次の数について、数直線上に印をつけなさい。 2、‐0.5、1/3、-5/2、-1 …

小4の息子、平行四辺形と台形の作図に苦戦

平行四辺形と台形の作図が本日の宿題です。 三角定規を駆使して、平行四辺形を書いているのですが、定規をずらしているうちに、平行がずれてしまい、平行四辺形になりません。 4,5回書いたのですが、どうしてもずれてしまいます。書いているうちに、息子…

読上げ算、読上げ暗算の練習をしました。

息子との約束通り、昨晩、読上げ算と読上げ暗算の練習をやりました。 最近は、DSに読上げ算用のソフトがあり、数年前に購入し、練習に活用しています。数字の桁数設定だけではなく、読むスピードや男性or女性の声選択まであります。 5桁~9桁(何万円~何億…

少しづつ小4の息子が家庭学習をするようになりました。

半年ぶりの更新です。ブログの更新をご無沙汰しておりました。 この半年の間に、娘と息子も学年が一つ上がり、少し成長したかなと感じています。 小3までは、宿題を適当にこなすだけだった息子が、最近宿題以外の家庭学習を少しずつやるようになってきました…

日常:娘との学校の出来事の話。非常に悔しい思いが、今後の糧になっていくはずです。

毎週木曜日は、22:00までバドミントンを練習しています。なので、私の方が帰りが早いことの方が多いです。 今日も一人で食事をして、後片付けをしているところに、子供たちがバドミントンの練習から帰ってきました。 帰ってくるやいなや、娘が話したいこ…

日常:25年ぶりの再会にびっくり!!人とのつながりは大事と感じた一日でした。

今日、娘と息子のバドミントンの試合に行きました。 以前、高校の同級生に20年ぶりに再会したという話を書きましたが、それ以上に驚いた出来事がありました。 kazusanblog.hatenablog.jp 1.偶然の再会 プロローグ Aさんとの再会 2.二人だけの同窓会 …

そろばんを習っている小3の息子が小数のかけ算に大苦戦

今日、午前中に息子そろばんの練習をサポートしました。 どうも小数のかけ算が苦手なようです。位取りがいまいち理解できていない模様。 そろばんを弾くスキルはある程度できているみたいなのですが、位取りの間違いでバツになっています。 前回の珠算3級の…