かずさんパパの親ばかブログ

バドミントンと勉強の文武両道を目指す家庭教育の工夫をつづります。

日常:ポカポカ陽気だったので、子供たちと散歩に出かけました。

こんにちは。かずさんパパです。

今日は、妻が友達と朝からお出かけしているので、子供たちと留守番です。
午前中早々に、家事を子供たちと分担して、残りは自分たちの好きなことをして過ごすことにしました。

私は、10月に収穫したバケツ稲のもみ殻取り作業をしました。先週、先々週は寒くてやる気が出なかったのですが、今日はちょうど良い気候だったので、放置していたもみ殻をきれいにやっつけることにしました。

life.ja-group.jp

私の作業が終わり、部屋に戻ると、子供たちはまだYouTubeを見ていました。2時間も見ていたことになります。さらに、息子は視聴疲れのようすで、ぐでたまのようにぐたーとしておりました。

外はいい天気なのに、これはまずい!と思い、近所の自動精米機のところまで、子供たちを散歩に連れていくことにしました。片道10分程度のところにあります。

誘っても断られるかと思ったのですが、案外、即決でOKとなりました。子供たちも暇を持て余していたのですね。

 

3人でのんびりと歩いて行きました。その途中、息子と娘の学校の出来事の話を聞くことができました。うれしかった出来事、楽しかった出来事、悲しかった出来事などいろいろ経験しているようです。

娘の話、息子の話と交互に話を聞いて歩いていたので、あっという間でした。

私自身、楽しい気分になったので、帰り道に、スーパマーケットでおやつを買って家に帰りました。いつもは一つずつのおやつにしているのですが、今日は特別に2つまでOKとしたので、子供たちも大喜びでした。

たまに、子供たちと散歩するといいですね。私もいい気分転換になりました。