かずさんパパの親ばかブログ

バドミントンと勉強の文武両道を目指す家庭教育の工夫をつづります。

算数:息子が宿題を質問してきました。三分の一の作り方。

こんにちは。かずさんパパです。

小3息子が分数の宿題に挑戦しています。三分の一を作ってくるのが宿題のようです。

1.はじめての分数に挑戦

いま、初めての分数をやっているみたいで、二分の一とか四分の一とか学んでいます。ノートを見ると、折り紙を4等分にしてものが貼ってありました。

f:id:KazuSan:20161205222640p:plain

先ほど、折り紙を渡して、四分の一を折ってみてというと、まず半分に折ってから、さらに半分に折ればいいよ。とすぐにできました。二分の一や四分の一は簡単に作れるみたいです。

 

2.折り紙で三分の一をつくってみました。

それでは、折り紙を三等分してみてというと、ちょっと苦戦していました。

きれいに三等分する方法はネットでいろいろと紹介されていますが、まずは、目分量で三等分することに挑戦させました。分数を感覚的に理解するためにも、ネットのやり方をマネするのではなく、自分で考えて折ることが大事だと思い、考えさせてみました。

f:id:KazuSan:20161205224726p:plain

息子は、何度か折り紙を折ってみた結果、だいたい三分の一に折ることができました。

どう考えて折ったのか説明してもらおうと思ったのですが、息子はうまく説明できません。

私と息子の話を聞いていた小6娘は、「白とオレンジの大きさが同じになるように折ればいいんだよ。」と説明しました。おそらく、息子も感覚的にはこのように考えて折ったのだと思いますが、言葉で説明するのはまだ難しいようです。

 

3.さいごに

息子も学校での疑問点を質問してくるようになりました。私が回答できる間は頑張って一緒に考えていこうと思います。