かずさんパパの親ばかブログ

バドミントンと勉強の文武両道を目指す家庭教育の工夫をつづります。

カメラ:ついに、OLYMPUS OM-D E-M1を買う決断に至った最後のひと押し。

こんにちは。かずさんパパです。

ついに、ネットで買ってしまいました。OLYMPUS OM-D E-M1を。

kakaku.com

先日のブログでも書きましたが、自分へのごほーびをどうしようかずっと悩んでいました。

kazusanblog.hatenablog.jp

ネットの買い物かごに入れては、キャンセルボタン押す。というのをここしばらく続けていましたが、ある出来事があり、買うことを決断しました。

1.バドミントン大会で、ママさん方に年賀状用の写真撮影を頼まれたが、、、

先日のバドミントン大会で、娘や息子の友達のママさんに、年賀状に使いたいので、かっこいいバドミントンのショットを取ってくれと頼まれました。

ちなみに、バドミントン大会の模様は、先日のブログを参照ください。

kazusanblog.hatenablog.jp

 

今、私が使っているカメラは、2,3年ぐらい前に買ったもので、OLYMPUSのOM-D E-M10です。軽くて携帯性がよく、そこそこいいカメラだとは思うのですが、動いているものにピントがよく合いません。

 

なので、頼んできたママさんには、ピントが合った写真はあまり取れないよと念押しして、試合を撮影しました。50枚ぐらい取ったのですが、自分自身で気に入った写真はあまりなかったです。

 

写真撮影をしている私の姿を見ていた他のママさんも同じように子供の写真撮影を依頼してきました。うらやましく思ったようです。(期待しているほどいい写真は撮れていないのですが、、、)同じように50枚ぐらい取ったのですが、やはり、自分自身では気に入った写真はあまりなかったです。

 

バドミントン大会があると、子供たちの写真撮影はよくしていたのですが、他人の子の撮影を頼まれると、ピントと構図がよい写真を撮りたいと自分の子以上に強く感じます。が、なかなか気に入ったものが撮れなかったですね。。。

 

2.職場で、カメラ好きな先輩の意見を聞きました。

もともとOLYMPUSのカメラだったので、レンズ資産を生かすため、OLYMPUSのカメラを選択肢として考えていました。

今日、カメラ好きな先輩に、「バドミントンの試合を撮影するのにいいOLYMPUSのカメラは何でしょうか?」と聞いたところ、「OLYMPUS OM-D E-M1だよ。」と即答でした。「動体の撮影が得意だからだ」とのこと。運動会とかの撮影にも向いているようです。

バドミントンの試合の撮影で、ピント合わせに苦労しなくて済むかもと思い、会社から帰るやいなや、ネットですぐに注文しました。

3.来週末にも試合があるので、それまでに届くといいな。

ネットで買うと安いのですが、すぐに使えないのが残念ですね。来週末の試合までに届いてほしいです。すごく待ち遠しいです。

 

もしかしたら、カメラの所為ではなく、自分の撮影技術の所為かもしれないですが、、、

いい写真が撮れるといいな。