かずさんパパの親ばかブログ

バドミントンと勉強の文武両道を目指す家庭教育の工夫をつづります。

読上げ算、読上げ暗算の練習をしました。

息子との約束通り、昨晩、読上げ算と読上げ暗算の練習をやりました。

 

最近は、DSに読上げ算用のソフトがあり、数年前に購入し、練習に活用しています。数字の桁数設定だけではなく、読むスピードや男性or女性の声選択まであります。

 

5桁~9桁(何万円~何億円)の読上げ算を練習したのですが、息子は何問かは正解することができました。3年生のころは、最後まで珠を弾き切ることもできなかったので、少しは上達したのだと感じました。

 

読上げ暗算は、2桁となると苦戦しており、1違いとか10違いとかの間違いが多かったです。あと少しですね。

 

 

 

来週の土日も一緒に練習をやろうかなと思います。