かずさんパパの親ばかブログ

バドミントンと勉強の文武両道を目指す家庭教育の工夫をつづります。

そろばん大会。親子ではじめて満点取りました!

f:id:KazuSan:20170716171723p:plain

親子で参加できるそろばん大会に参加してきました。

本日で、3度目の出場となります。

 

1度目は、娘が小学5年のときに一緒に参加しましたが、惜しくも1問間違えてしまい、親子で満点を逃してしまいました。

 

2度目は、去年です。当時小3の息子とペアを組みました。1年前の息子は、わり算がよくわかっておらず、半分もできていませんでした。そのため、1年後に満点取れるようになるなんて思ってもいませんでした。もしかしたら、途中で辞めちゃうかもとも思っていました。

 

そして、本日参加した3度目で、息子と一緒に満点を取ることができました!

 

かけ算20問、わり算20問、みとり算(たし算・ひき算)10問の300点満点です。

 

途中見直しをして、間違いを発見し修正した後に時間切れとなりました。ぎりぎりセーフです。

 

競技は、午前中だけだったのですが、へとへとで家に帰ったら、娘に目が死んでるねと言われました。。。

 

今日は、いつも以上に集中力を使った一日でした。家についてどっと疲れが出て気がします。今日は早く寝ようと思います。

 

息子は、来週2級の検定試験があります。この調子で検定試験も合格してほしいですね。