かずさんパパの親ばかブログ

バドミントンと勉強の文武両道を目指す家庭教育の工夫をつづります。

8月8日はそろばんの日。平成29年度全日本珠算選手権大会 が京都で開催されました!

f:id:KazuSan:20170808204443p:plain

本日、ついに、平成29年度全日本珠算選手権大会が開催されたようです。ホームページに、結果がアップされていました。

zenshuren2.blog121.fc2.com

zenshuren2.blog121.fc2.com

 

先日のブログでも紹介しましたが、おととし参加した娘の付き添いとして、初めて見学した大会です。娘よりも私の方が興奮してしまい、何度も生で観戦したいなと思っています。

 

kazusanblog.hatenablog.jp

 

娘はすでにそろばんを引退してしまっており、息子はそろばんを習っているものの出場資格を得られていないため、現地には行けませんでした。今年もYouTubeでの観戦です。

 

 

珠算連盟のホームページによれば、YouTubeへの動画のアップは8月下旬を予定しているそうです。動画のアップ楽しみですね。

 

特に、今年の個人総合競技は、史上最多の9名が満点を獲得し、同点決勝が行われたそうです。同点決勝は、いつも白熱しているので、見ていて非常に興奮します。動画で決勝のようすもアップしてくれることを期待しています!

 

 

でもやっぱり、生でも見たい!

 

早く息子が出場できるレベルになって欲しいなと勝手に願っているわがままな父親です。画像レポートだけでも、大分興奮したので、動画を見たら鼻血が出てきてしまうかもしれません。。