かずさんパパの親ばかブログ

バドミントンと勉強の文武両道を目指す家庭教育の工夫をつづります。

夏休みの残りもあとわずか!!親子でお出かけスポットの検索サイトのおすすめ3選!!

f:id:KazuSan:20170722212238p:plain

子供たちの夏休みもあと2週間程度になりましたね。お盆休みも終わってしまうので、親子で出かけられるのは、残りの土日か、平日に有給を取るかのどちらかとなります。

 

うちの子たちは、バドミントンやそろばんなどをやったり、お祭りやプールに行ったりと大忙しでした。子供たちが大きくなってきたので、友達と出かけることが増え、親と一緒にでかけるという機会がだいぶ減ったので寂しい思いをしています。

 

夏休み開始に、私が子供たちにやらせたいことを紹介しましたが、まだ半分ぐらいしか達成できていません。

kazusanblog.hatenablog.jp

 

もうすでに夏休みの予定が決まっている方も、これから予定を決める方にも私がお気に入りの検索サイトをご紹介します。いろいろなスポットを検索できますので、ぜひ活用してみてください。

 

 

*いこーよ

iko-yo.net

このサイトは、行きたいカテゴリや地域を絞り込めるだけではなく、開催日や対象年齢も絞り込み対象として選べます。検索機能が一番充実していると思います。

 

おととしの家族旅行の際に、立ち寄るスポットを検索するときに使いました。その時は、私の両親と妹の家族も含めて総勢10名での旅行だったので、みんながなるべく楽しめそうなスポットを探すのに大いに重宝しました。

 

対象年齢でも絞り込めるのは、非常に便利です。小学生は低学年と高学年と理解できる内容やできることが大分ちがいますからね。

 

登録されているスポットの数も豊富で、掘り出し物にも出会えるかもしれません。個人的には一番のおすすめの検索サイトです。

 

*ODesso

kodomo-to.net

 

新着情報や特集のページなどがあるのですが、掲載地域が東日本地域に限られています。これから、掲載地域を拡充していくとは思うのですが、西日本地域に出かけたい場合は、利用できないのが残念です。

 

*どうする.com

www.dousuru.com

 

ジャンルと地域でスポットを絞り込みができます。

 

β版と表示してあるので、まだまだ改良する予定なのかもしれません。ただ、新着情報の日付や口コミ情報の日付が数年前のものになっているので、活用が少ないような感じです。

 

*まとめ

子供と一緒に出掛けられるのは、小、中学生ぐらいまでですよね。高校生をすぎてしまうと、一緒に出掛ける機会はグッと減ってしまうと思います。

 

特に今年は、息子2人で出かけることが多く、4人全員でのお出かけは少なかったですね。娘もそのうち、一緒に出掛けるのが嫌だというようになってしまうと思うので、お出かけスポットを探してみようかと思います。