かずさんパパの親ばかブログ

バドミントンと勉強の文武両道を目指す家庭教育の工夫をつづります。

全日本珠算選手権大会の「読上暗算競技」と「読上算競技」。Excelをしのぐ正確な計算力が必要です。

f:id:KazuSan:20161123113844p:plain

ファンの一人として着目している「全日本珠算選手権大会」。先月、本大会の記事を書きました。よろしければ、読んでみてください。

kazusanblog.hatenablog.jp

 

本大会での「読上暗算競技」と「読上算競技」は、Excelをしのぐ正確な計算力が必要であることに気づきました。順を追って説明したいと思います。

 

 

1.平成29年度全日本珠算選手権大会 前編と後編

youtu.be

 

youtu.be

 

まずは、動画観賞報告です。動画を見た感想ですが、やはり、動画ではなく生で観戦したいです!

総合競技の同点決勝の早押し、読上算競技の読み手の早読み、都道府県対抗戦の緊迫感などは、動画ではなかなか感じ取れないですよね。

 

私以外にも、生で観戦したいと思う人がどれだけいるのかわかりません。ただ、本大会は、「競技を見せる」という部分も工夫されている大会だと思います。

大スクリーンに結果を表示したり、早押しがあったりと、見ていても楽しいです。なので、観覧者を募集してもよいかと思います。

 

2.読上算競技と読上暗算競技は、16桁までの数字を扱います

全日本珠算選手権大会の読上算競技と読上暗算競技は、16桁までの数字を読み手が読上げ、選手が計算をします。16桁とは、”何千兆”の位ですね。答えが17桁になることもあります。そうなると”何京”の位ですね。

 

16桁って非常に大きな数字なのですが、実感がわかないので身近な数字の桁数を調べてみました。

① 平成28年度の日本の一般会計予算は14桁

平成28年度の日本の一般会計予算は、96.7兆円程度なので、14桁となります。まだまだ小さいですね。

www.mof.go.jp

 

② 平成28年度の日本の特別会計の歳出は15桁

平成28年度の日本の特別会計予算は、403.9兆円なので、15桁となります。もうちょっとです。

www.mof.go.jp

③ クレジットカード番号は、16桁のものが多い

4ケタの数値が4つ並んだ クレジットカード番号は16桁です。ただし、これは電話番号などと同じで、計算するための数字ではありません。クレジットカード番号を足したり引いたりはしませんよね。そのため、16桁とはいえ、上記の国家予算の例と同列には扱えません。

 

いろいろと探してみたのですが、クレジットカード番号以外に、16桁の数字となる身近な例を探すことができませんでした。もしあれば、教えてください!

 

3.ところで、Excelは有効数字15桁までしか計算できません。

現在のバージョンのExcelは、以下の仕様になっているみたいです。


Excel のセルに桁数の多い数字を入力すると最後の桁がゼロに変更される

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/269370/last-digits-are-changed-to-zeroes-when-you-type-long-numbers-in-cells


 

デフォルトでは、有効数字15桁までしか計算ができないようです。もちろん、マクロを組めば、有効数字の桁数を増やすことはできます。

★有効数字とは、概数(おおよその数)にしているということです。正確な数値ではないということです。

 

Excelの仕様によると、16桁のクレジットカード番号を、数値として入力してしまうと、勝手に有効数字15桁に変換されてしまいます。つまり、末尾がゼロに変換されてしまいます。これだと、クレジットカード番号をExcelで管理しようとすると問題になりますね。

 

ただし、この問題の解決策はあります。数値を文字列として入力すれば、Excelで16桁も扱えるようになります。文字列になるので、計算はできなくなります。クレジットカード番号は、計算するための数字ではないので、番号管理の問題は、この解決策で十分ですね。

 

ただし、全日本珠算選手権大会の「読上算競技」は、16桁までの数字を足したり引いたりします。Excelで計算しようとすると、1の位の数値が正確でない可能性が出てきます。おおよその数での計算になってしまいますので、読上算競技ではバツになってしまいます。

 

こう考えると、全日本珠算選手権大会では、Excelをしのぐ正確な計算をしているといえると思います。コンピュータのソフトウェアよりも正確に計算していると考えると、すごさを感じますね。

 

4.まとめ

そろばんってすごいですよね。もっと脚光を浴びてもいいと思います。そろばん漫画やアニメ、さらには映画化となると、もっと人気が出るかもしれませんね。